みんなの様子

園生活のスナップです

4月8日(月) 1学期始業式

いよいよ2019年度の始まりです!

久しぶりにみんなの笑顔がそろいました。

お道具を持って、あたらしい教室にお引越しです。

あたらしい教室、あたらしい靴箱、、

ドキドキ・ワクワク♡

お引越しの後は、あたらしい担任の先生から名前札を付けてもらいました。

今日からよろしくね!(^^♪

始業式では、あたらしいクラスで並びましたよ。

クラス担任の紹介、転入園のおともだちの紹介、園長先生のお話がありました。

園長先生から、

『1学期は、ご飯をしっかり食べて、元気に幼稚園にきてくださいね』とお話がありました。

明日からも元気にニコニコで来てくださいね。

先生たちは、みんなのこと待っています♡

3月22日(金) 3学期修了式

4月からは学年が上がる子ども達。

話の聞き方も随分上手になっていて、一年間の話や春休みの過ごし方、園長先生の話にもよ~く耳を傾けていました。

皆勤の賞状や父母の会・園からの進級祝いの品を代表の子がもらいました。

背筋をピーンと伸ばしてかっこよく受け取っていましたよ。

4月からは新しいクラス!みんなが元気に揃うのを待っていますね。

3月16日(土)平成30年度 卒園証書授与式

春らしいいいお天気の中、卒園式が行われました。

卒園児74名、堂々と入場です。

一人ひとり、卒園証書を受け取りました。

堂々としていて立派でしたね。

受け取った後は、みんな自分で考えた言葉を発表しました。

おうちの方へ、お友だちへ、バスのおじちゃんへ、のメッセージや、1年生になる決意や将来の夢など、おおきな声で言えました☺

みんなで心を一つに声をそろえた『お別れの言葉』。

そして、合唱『あたらしい明日へ』

素敵な歌詞に心を込めて歌っているみんなの姿を見ていると、小さなころからのみんなのことを思い出したよ☺

これからもたくさんの楽しいことをたーーくさん経験しながら大きくなってね!

みんなの想いを乗せた風船が大空に飛んでいきました♡

がんばれ1ねんせい!

先生たちはずっと応援しています。

いつでも遊びに来てくださいね♡

3月8日(金)保育参観・学級懇談会

今年度最後の保育参観がありました。

各クラス、いつもの様子をお見せしたり、発表ごっこをしたり・・・

4月の参観ではおうちの方から離れられなかったお友だちも今日は堂々としていましたね♡

お遊戯や、インタビューごっこなどなど盛りだくさんで楽しく過ごせましたね☺

今日はお天気がよかったので、

親子でのえいごみちやドッヂボールも盛り上がっていました。

得意なもの発表をしたクラスもありました☺

大成功でしたね♡

年長さんは今までお稽古してきたお茶をおうちの方にふるまいました。

いつもより緊張したお顔のおともだち。

お家の方から『結構なお点前でした』の言葉をかけてもらい、園では見たこともない最高級のみんなの笑顔が、印象的でした♡

その後の学級懇談会では、おうちでの様子や1年間の成長をお話しいただきありがとうございました。

今のクラスで過ごすのもあと少しですね。

まだまだたくさん遊ぼうね♡

3月6日(水) 年長・豚汁づくり&お別れ会

今日は年長さんは大忙し!

朝から、白菜・にんじん・シイタケ・大根などなど…包丁を使ってたくさん切りました!

かまどの様子を見に行ったり、火加減を気にしたり、

みんなの為においしい豚汁になりますように、と一所懸命にはたらきました♡

年長さんの調理が終わったら、ホールにみんな集まりお別れ会です。

たくさん遊んでもらった年長さんに、

年中さんからは鍵盤ハーモニカで♪指のたいそう、♪きらきらぼし

を発表しました。

年長さんから『すごかった!』とほめてもらってよかったね♡

年少さんは、年長さんにはお着替えのお手伝いをしてもらったり、お世話をしてもらったり、たくさん優しくしてもらったね。

年長さんのために、♪年長さんおめでとう♡の歌と、♪エビカニクスを発表しました。

年長さんは、卒園式に向けて練習している『おわかれの言葉』と♪あたらしい明日へ の歌を披露しました。

みんなで集中する姿はさすがもうすぐ1年生!

最後に、プレゼント!

年少さんからは卒園式の時にホールに飾る製作を。

年中さんからは

卒園式の時につけてくださいとコサージュのプレゼント。

それともう一つ。

『ごそつえんおめでとう』の製作。

ホールの前に飾っています☺」

卒園式まで年長さんが幼稚園に来るのはあと7日となりました。

みんなでまだまだ思い出作ろうね!

2月27日(水)お別れ遠足

お別れ遠足に行ってきました。

お天気も何とかもって、みんなで楽しく行くことが出来ました☺

【年長組】

鍋島駅で、手作りの切符にスタンプを押してもらっていざホームへ!

【年長組】

電車が通過するときも『わぁー!』と大盛り上がり。

ホームでもおりこうさんに待つことが出来ました。

【年長組】

他のお客さんも乗っている中、マナーを守って乗ることが出来たね!

危なくないように手すりを持って、みんなで外の風景を見ている姿に、お兄さんお姉さんになったなぁと思いました☺

【年中・年少組】

園のバスで小城公園へ!

梅の花は咲いているかな?

お弁当も楽しみだね♡

みんな到着しました!

小城駅から年長さんが歩いている間に、年中・年少さんがおててでアーチを作って待ってくれていました!

少し恥ずかしそうに通る年長さん、にこにこ迎える年中・年少さん。

アニマルデーの縦割りグループに分かれて、大きな円になりました♪

縦割りペアのお友だちとsi si ciaoを踊ったり、♪みんなともだち を歌いました☺

いつもより元気な声(^^)

グループに分かれて、小城公園の中を散策。

ペアのお友だちとおててをつないで、坂道を登ったり、神社にお参りしたり・・・

上まで登って『ヤッホー!』と叫んだら、

なんとお散歩中の別の園のお友だちが『こんにちはー!』と返してくれましたよ☺

さあ待ちに待ったお弁当♡

美味しいお弁当をありがとう!

お天気がすこーし心配だったけど、最後までみんなで楽しむことが出来ました。

おうちでもおみやげ話、聞いてみてくださいね!

2月1日(金)豆まき

2月3日は節分。

豆まきをしてわるい鬼さんを追い出し、幸せの『福』を呼び込むお話の他にも、

季『節』を『分』ける、という意味もあって、寒い冬から春になっていくんだよとお話もありました。

そして・・今年は先生たちが鬼をするよ!と紹介がありました。

さっそく先生鬼が各お部屋へ・・・

『おにはーそと!』

『ふくはーうち!』

・・・!!

おや。

だれだろう・・・(>_<)

先生鬼だけだと思ったら、

本物のおにが!

みんなで大きな声で『おにはーそと!』と叫びながら、追い出しました。

最後に先生鬼から、一生懸命作ったおめんの紹介がありました。

年少さん~年長さんまで、工夫したところや、頑張ったところを教えてくれました。

この後お部屋でみんなで大豆を食べました☺

おうちでも豆まきしてみてください♡

1月8日(火)3学期始業式

今日からいよいよ3学期のスタートです☺
ホールにみんなの元気な顔が揃い、始業式がありました。
園長先生と丁寧に新年のあいさつを交わし、3学期は次の学年にあがる準備をしましょうねとお話がありました。

今日は朝からとっても寒かったけど、寒さに負けず元気に外で遊ぶお友達がたくさんいました☺
子どもは風の子!元気パワーで風邪に負けない体をつくりましょう!!

12月21日(金)2学期終業式

楽しいこと、頑張ったことがたくさんの2学期が終わりました。

お話を聞くのも上手になりました♡

園長先生から、

『いいニュースをたくさんみつけてみてくださいね』とお話がありました。

明日から冬休み。元気に過ごしてくださいね!

12月19日(水)もちつき

今年も、昔ながらの方法でもちつきを行いました。

かまどで火をおこし、蒸し器でもち米を蒸し、うすと杵でおもちをつきました。

おうちの方がついている時は、みんなも真似をして応援しました!

この後みんなも力いっぱいついてくれましたよ☺

先生たちも頑張りました!

大豆取りからみんなでつくったきな粉。

きなこ餅、あんこ餅、白餅、おうちの方々のご協力で、みんなおなかいっぱい食べることができました☺

ありかとうございました♡

12月20日(木)うさぎ・りす組誕生会&クリスマス会

12月生まれの誕生会がありました。

先生たちからエプロンシアター、

大型絵本の『だるまさんと』

のプレゼントがありました。

その後サンタさんが登場!

サンタさんと一緒に

『あわてんぼうのサンタクロース』

を歌いました♪

そして、なんと、一人ずつプレゼントをもらいました☺

みんな大喜び!

よかったね♡

12月2日(日) 生活発表会

平成30年度の生活発表会がありました。

毎日お友達や先生と取り組んでいることを発表しました。

ドキドキしたけど、たくさん拍手をもらって嬉しかったね♡

0歳児クラス~年長クラスまでみーんなよく頑張りました!(^^♪

ステキな衣装を着たら、さらにやる気UP♡

おうちの方、たくさんの準備ありがとうございました☺

年少組さんからは、

クラスで合唱の発表♪

大きく口をあけて、ホールの後ろのお客さんまできれいな歌声を届けよう♪と取り組んできました。

そして、クラスみんなで心をひとつにして、合奏も発表しました。

頑張ったことを発表できてみんな自信に満ち溢れていました☺

おうちでも、たくさんほめてあげて下さいね!

10月26日(金)秋のバス遠足

楽しみにしていた遠足。

今年は武雄のメルヘン村に行ってきました。

おいしいお弁当タイム♡

少し雨が降ったけど、おうちの人やクラスのお友だちと行けて、楽しかったね☺

10月7日(日) 運動会

台風の影響が心配されましたが、たくさんの方のご協力もあり、無事に運動会を開催することができました。

みーんな、たくさんがんばりました!

☺!

元気に入場行進、そして開会式。

このあとの準備体操もかっこよくできました!(^^)!

年長組 マーチング

心を一つに、と取り組んできたマーチング。素敵な演奏を聞かせてくれました。

年中組 マイマイマジック

元気にお遊戯をした後は、本気モードで玉入れ対決!

年少組 親子でのパラバルーン。

お友だちや先生と取り組んできたことを

今日はおうちの人と♡


親子での♪まなざしアーチ、

1日がんばったおともだちもおうちの方も、

にこにこで踊れましたね♡

たくさんの応援、ありがとうございました☺

9月23日(日) 鍋島町民運動会

年長さんが町民運動会に参加し、マーチングを披露してきました。

初めてお客様の前で演奏するということでドキドキでしたが、練習の成果を発表することができました。

さぁ!運動会ではさらにパワーアップした演奏を発表できるようにまた頑張ろうね♡

9月14日(金)祖父母参観

いつもたくさん可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃんが、幼稚園に来て下さいました。

ホールでのミニ発表会では、たくさんの拍手をいただき、嬉しそうなみんなでした。

おじいちゃんおばあちゃんの深い愛情に感激した1日でした♡

9月3日(月)2学期始業式

いよいよ2学期のスタートです!

8月28日(火) 登園日

久しぶりにたくさんのお友だちがそろいました(^^♪

元気なお顔が見られてうれしかったです♡

8月25日(土) 園内美化

園内美化担当の方、おやおやサポーターの方のご協力で、園内美化作業が行われました。

ピカピカの園舎で2学期を迎えられます

ありがとうございました☺

7月25日~26日(水・木) 年長組おとまり会 

年長組さんがおとまり会に行ってきました!

1泊2日、なんだかグンと大きくなったようなみんなです♡

始まりの会

みんなわくわくした顔をしていましたよ☺

楽しいこといっぱいあるよ♡たのしみだね!

夕飯づくり

係に分かれてカレー作りです★

キャンプファイヤー

この後花火を見たのが特に思い出に残ったようです☺

おやすみなさい…

どんな夢を見てるのかな♡

朝のお散歩

そして朝ごはんを食べて、お掃除。

最後に終わりの会。

盛りだくさんの1泊。本当に楽しかったね♡

7月21日(土) 夏祭り

みんなが楽しみにしていた夏祭りが行われました。

まずは、おみこし披露です!

テーマは

年少さんは『アイスクリーム屋さん』

年中さんは『THE 屋台!』

年長さんは『ザ★夏祭り』

暑さに負けず、みんなで『わっしょい!わっしょい!』と元気に担ぎました!(^^)!

♪忍たま音頭

♪子どもソーラン節

かわいく元気に踊りました(^^♪

おうちの方のご協力で、たくさんの出店が…★

どれもとっても楽しかったね!

夏休みの始まりに、素敵な思い出ができました♡

7月20日(金) 1学期終業式

1学期の終業式がありました。

千綿先生から、

夏休み中、どこに行っても笑顔で挨拶ができるお友だちでいてくださいね☺と、

お話がありました。

7月18日(水) 避難訓練(火災)

西分署のから消防士さんが来て下さり

避難訓練を行いました。

どのクラスも素早く避難できました。

消防士さんから避難時に大切な

『お・か・し・も・す・き』

を教えていただきました。

その後、先生たちが水消火器を使って

消火訓練をしました。

7月13日(金) 保育参観・学級懇談会

1学期最後の参観がありました。

年少さんはお返事を発表しました☺

年中さんは鍵盤ハーモニカをしました。

年長さんは、お泊り会にむけてカレーライスの製作をしました。

6月29日(金) 避難訓練

今回は、洪水を想定しての訓練を行いました。

みんな落ち着いて2階に避難できました。

夕方は、職員が水消火器を使った訓練をしました。

6月23日 ファミリー参観

雨の中、ファミリー参観へのご参加、ありがとうございました。

年少さんはミッションカードを使っての、親子ふれあい遊びをしました☺

大好きなおうちの人とたくさん触れ合って、嬉しそうでしたね♡

4月の参観から成長し、のびのびと過ごす姿をお見せできたのではないかと思っています♪

年中さんは、おうちの人と一緒にうちわづくり★

かわいらしいセミさんが出来上がりましたね☺

年長さんはミッションカードを使って、園内で様々なミッションに挑戦!

次から次へと挑戦していく頼もしい年長さんでしたね☺

5月24日(木)食育の話

佐賀市の管理栄養士さんに来て頂き、体を元気にする食べ物について話をしてもらいました。

紙芝居やエプロンシアターを使ってのお話に、興味津々に聞いていた子どもたちでした。

ジュースには、どれくらいの砂糖が入っているのか、分かりやすく教えてもらいました。

6月4日(月)年長組 苗植え

年長さんが花の苗を植えました。

先生から植え方の説明を熱心に聞いていた子どもたちでした。

両手で土を掘って、大事に穴の中に入れると、優しく土をかぶせていました。

5月31日(木)きのこ体操キャラバン隊がやってきた!

みんな楽しみにしていたキャラバン隊☆

ぶなぴちゃんの登場には大歓声が・・・

みんなでワル菌につかまった先生を助けるために頑張りました。

みんな大好き きのこ体操

「げんきのこ♪」と大きな掛け声で、元気いっぱい踊りましたよ。

きのこのもぎ取り体験もありましたよ

しめじが たぁ~くさん!

1人一つずつのきのこ♡

きのこもぎ取りには結構力がいりました(*^^)v

みんなもぎとったきのこをお家に持って帰りましたよ。どんなお料理に変身したかな。

5月31日(木)ブルーナクラスお茶教室

お茶の先生にきてもらって、年長児の子どもたちにお茶のお話をして頂きました。

これから、回を重ねて、自分でお茶を点てる経験もしていく予定です。

今回は、おいしいお茶を飲み、おいしいお菓子を頂きました。

次回のお茶教室を楽しみにしている子どもたちです。

グリーンカーテンを作りました!

0・1・2歳児のお庭に

パッションフルーツの苗を植えました。

鈴田峠農園さんと九州電力さんのご協力で、立派なネットが設置できました。

ありがとうございました!

これからぐんぐん伸びてお庭を涼しくしてくれます。

8月ころにはどんどん実がなるそうです。

楽しみだね☺

大きくなりますように!

おいしい実がなりますように!

6月5日(火) 『おほほ』

鍋島公民館の子育て支援『おほほ』に行ってきました☆

5月25日(金)プール開き

今日は待ちに待ったプール開きでした!

お天気にも恵まれて、朝からみんなワクワクしていた様子でした☺

今年はプールが新しくなりました!

プール開きの様子を、STS、NHK、ぶんぶんテレビ、佐賀新聞の方に取材に来て頂きました★

ありがとうございました。

プール開きでは3・4・5歳児が集まって、

安全に楽しく遊べるように…と、プールの神様にお願いをしたり、プールでのお約束を確認したりしました。

まずは年長さんから★

大きな掛け声で準備体操です。

年中・年少さんは、憧れのまなざしで見学してからお着換えへ…

昨年も思い切り遊んでプールの楽しさを知っている年長さん、

今日からさっそくバタ足、洗濯機ごっこ、タッチゲームをしました。

プールの中を走って、向かい側にいるおともだちに、

『タッチー!』

とっても楽しかったね\(^o^)/

これからプール遊び楽しみましょうね!

5月2日(水) 遠足ごっこ

みんなで楽しみにしていた春の遠足でしたが、あいにくの雨で中止に…

残念でした(:_;)

しかし幼稚園の中で、クラスのお友達や先生と遠足ごっこをしました!

クラスのみんなと一緒に、園内をお散歩しました。

年中さん年少さんは、2階にも行きましたよ

(^^♪

お散歩をして着いたところは…

ホール!

今日はたくさんの遊具があり

子ども達から『遊園地みたい!』との声が聞こえてきました。

マットやJPクッション、トンネル…

年長さんにははしごや平均台も!

みんなで思い切り遊びました★

ボルタリングにも挑戦!!

たくさん遊んでお腹すいたね☆

各教室でシートを広げて、遠足気分(^^♪

おいしいお弁当ありがとう!

年長さんはみんなでホールでお弁当タイム★

その後は楽しみにしていたおやつもおいしく食べました。

雨だったけれど…楽しかったね!

4月20日(金)保育参観・学級懇談会

進級して、入園して、初めての保育参観が行われました。

クラスごとに並んで、♪朝の歌 ♪園歌 ♪先生とおともだち を、歌いました(^^♪

はとぽっぽ体操もしたよ!

近くでおうちの人が見てくれて、張り切っていた子、ドキドキしていた子・・

様々でしたが、子ども達は嬉しそうでした。

その後は、クラスに入って、

いつもの様子を見てもらいました(*^^)v

今年度の父母の会総会がありました。

各クラスの役員さんの紹介もありました。

4月7日(土)入園式

平成30年度 鍋島幼稚園おひさまハウスの入園式が行われました。

少し寒い日でしたが、みんな元気に来てくれました。

進級児さん、新入園児さん、おうちの方と手をつないで入場です。


千綿先生から、進級・入園おめでとうございますとお話がありました。

職員紹介 

職員一同力を合わせて、楽しい園生活が送れるように精一杯努めていきます。

先生たちのお顔と名前を覚えてくれたら嬉しいです。

先生たちから、パネルシアターのプレゼントです。

♪チューリップ♪お花がわらった♪

みんなもかわいい声で、歌ってくれました。

年長さんが『お祝いのことば』を元気に言ってくれました。

その後、みーんなで『鍋島幼稚園 園歌』を歌いました♪

早く覚えて、元気に歌いましょうね(^^♪

4月6日(金)始業式

今日から1学期が始まりました。

新しいクラスに、お引越しです。

自分の荷物を持って、お引越ししました。

ホールで1学期の始業式がありました。

新しい名前札をつけたお友だちは、背筋をピンとして、お話を聞いていましたよ。

新しいクラスの先生の紹介もありました。

今年度もいよいよスタートです。

どうぞよろしくお願いします(*^^)v

お便りが届きました №3

また、嬉しいお便りが届きました(*^^)v

風船が今度は宮崎県西臼杵郡まで飛んでいったようです。

かわいいカードと一緒にお手紙が届きました。

今日はとっても良いお天気で、お昼は満開の桜の木の下で食べました。

お花見気分でとっても嬉しそうでした(*^^)v

3月29日(木)佐賀東高校吹奏楽部の演奏会

高校生のお姉さんが、子ども達に楽器の演奏をしに来てくれました。

中には、鍋島幼稚園卒園のお姉さんもいて、先生たちも懐かしがっていました!(^^)!

子ども達が知っている曲もたくさんあり、曲に合わせて、歌い楽しい時間を過ごしました。

3月28日(水)どんぐりの木の植栽をしました

みんなの森プロジェクトさんのご協力により、駐車場にどんぐり木を4本植栽しました。

あらかし、くぬぎ、こなら、まてばしいの4本です。

3~5年で、どんぐりの実がなるそうです。

春休み中ということもあり、、お預かりできていた、お友だちがお手伝いをしてくれました。

スコップで土入れのお手伝いです(*^^)v

最後に、お礼にどんぐり付き首飾りをプレゼントしました。

どんぐりの実がなるのを楽しみに待ちたいと思います。

お便りが届きました№2

今日は宮崎県東臼杵郡から、風船を見つけました!のお便りが届きましたよ(*^^)v

子ども達は同封されていた地図を見て、こんな遠いところまで飛んで行ったんだね♡と喜んでいました。

3月23日(金)修了式

今年度最後の日となりました。ホールで千綿先生の話を聞きました。

みんなに、幼稚園からと、父母の会から、進級お祝いのプレゼントがありました。

お引越しをするお友だちの紹介もありましたよ。

新しい幼稚園でも頑張ってね!!の言葉に、「ありがとうございます。がんばります。」と、2人から力強い言葉が聞かれました。

今年度で退職するバスのおじちゃんへ・・

子ども達から、感謝の言葉と一緒に首飾りのプレゼントをしましたよ(^^♪

3月22日(木)お便りが届きました

3月17日の卒園式の日にに飛ばした風船が、熊本まで飛んでいき、拾った方からお手紙が届きました(*^^)v

預かりで来ている年長さんが、お返事を書きました!

とっても嬉しい春のお便りでした。

3月17日(土)卒園式

新しい園舎での、初めての卒園式でした。

80名の卒園児が堂々と入場してきました。

担任の先生から、名前を呼ばれると、大きな声でお返事。

園長先生から、修了証書を、1人ずつ受け取りました。

その後・・・

お父さんへ・・お母さんへ

お友だちへ・・先生へ

バスのおじちゃんへ・・

一人一人が思い思い一言述べました。

お別れの言葉・・

幼稚園生活を振り返り、たくさんの思い出を言葉にしました。

みんなの堂々とした言葉に胸が詰まる思いでした(>_<)

保護者の方から、職員に感謝の温かい言葉を頂きました(^^♪

卒園児退場・・

たくさんの拍手の中、80名の卒園児が巣立っていきました。

80名みんなで、卒園式を行うことが出来、ほんと良かったです。

とっても素敵な卒園児になりましたよ。

卒園式後の風船飛ばし。

心配していたお天気にも恵まれ、青空の中での風船飛ばし。

風船には、お友だちが描いたメッセージを付けました!

空高く飛んでいきました(*^-^*)

みんなのメッセージが届きますように!

卒園児のおともだち♡卒園おめでとう♡

先生たちは、みんなのこと、ずーっと応援しています(*^^)v

また、遊びにきてね\(^o^)/

3月9日(金)年長児お茶会

年に3回と少ない日数でしたが、お茶の先生から教えて頂いたお作法で、おうちの方にお茶を点てました。

みんな、ちょっぴり緊張しながらも心を込めて、お茶を点てました。

最後は、おしるしを頂きましたよ。

代表のお友だちに、お茶の先生から、渡して頂きました。

今年度、最後の保育参観です。

クラスごとに、一年間の成長を見てもらいましたよ。

年中ばらぐみさんは、うらしま太郎の劇遊び(*^^)v

年長きくぐみさんは、歌を歌ったり、てぶくろの劇遊び(*^^)v

年長まつぐみさんは、鍵盤ハーモニカの演奏と、親子で伝言ゲーム(*^^)v

年少もも組さんは、カスタネット演奏と、フルーツバスケット(*^^)v

年少さくら組さんは、三びきのこぶたの劇遊び(*^^)v

年中すみれ組さんは、親子でいろんなゲームをしたよ(*^^)v

年少たんぽぽ組さんは、おみせやさんごっこ(*^^)vおうちの方がお客さん!!

年少ふじ組さんは、リトミック遊び(*^^)v

年長うめ組さんは、なわとび披露(*^^)v

年中ゆりぐみさんは、どうぞのいすの劇遊びと、手作りのマラカスを使ってのおゆうぎ(*^^)v

3月7日(水)お別れ会

年長さんは朝から豚汁の野菜を切ってくれましたよ。

お泊り会でもカレー作りを経験した、子ども達。

包丁使いが上手でしたよ。

野菜を型抜きでくり抜いて・・・

当たりをいっぱい作ってくれました。

さあ!豚汁の中の当たり✨みんな見つけられるかな!(^^)!

子ども達がファイヤーボールを作りました。

ファイヤーボールを、火の中に投げ込むと・・・

火力が増し、おいしい豚汁が出来上がりました。

ホールでお別れ会がありました。

年長さんと過ごせるのもあと数日。

優しくしてくれた年長さんにありがとう!の気持ちを込めて、年中さんは鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせてくれました。

ビリーブの歌も歌いましたよ。

年少さんは、ウルトラマンの手遊びと、さんぽ♪の歌を聞かせてくれました。

憧れの年長さんに元気いっぱいの歌届いたかな・・・(^^♪

年長さんは、卒園式でのお別れの言葉を、初めて、年少年長さんに聞かせてくれました。

みんな、はっきりとした言葉で堂々と言っていましたよ。

そんな年長さんを、年少年中の子どもたちも憧れの眼差しで見ていました。

年少さんから、卒園式に飾る壁面のプレゼントが・・・

一つ一つ子ども達が折った折り紙(チュウリップ)でできていました。

きっと卒園式会場が華やかになることでしょうね!

年中さんからは、卒園式で年長児が胸につける、コサージュのプレゼント。

代表のお友だちが、「卒園式でつけて下さい」の言葉と一緒に渡しました。

お別れ会の後は、年長さんが切ってくれた野菜がたくさん入った豚汁を、おにぎり弁当と一緒に食べました。

あちらこちらから、当たりが入ってた~♡との、うれしい声が飛び交っていました。

年長さんが年少年中さんのクラスに数名ずつ分かれて、一緒に食べました。

楽しい時間になりましたよ、\(^o^)/

2月28日(水)お別れ遠足

年長さん出発!!鍋島駅から小城駅へ

自分で作ったmy切符を持って・・・

駅員さんに一人ずつ切ってもらいましたよ。

鍋島駅で電車を待つ年長さん!(^^)!

待ってるときに特急が通った時は、みんな息が止まるくらいの速さにびっくりでした。

小城駅に到着!!

ここから、歩いて小城公園へ\(^o^)/

年長さんが小城公園についたら、年中年少さんのアーチが・・・

年長さんはちょっぴり照れながらもうれしそうにタッチをしながら、アーチを通って行きました。

昨日までのポカポカお天気で、梅の花も膨らんできていましたよ。

きれいなお花を見ることもできました。

さあ!今から、公園内を散策です。

アニマルデーのグループで散策に行きました。

ペアのお友だちと仲良く手をつないで( ^ω^)・・・

年長さんが、小さいお友だちの手をしっかりつないで、歩いてくれました。

さすが頼もしい年長さんです。

小城公園にある神社でお参りもしましたよ。

かっこいい一年生になれますように!

かっこいい年長さんになれますように!

かっこいい年中さんになれますように!

みんな元気に楽しく過ごせますように!

広い公園内をいっぱい歩きました。

ドングリを見つけたり、四つ葉のクローバーを見つけたり、ハートの石を見つけたり・・・

短い時間でしたが年長さんとの楽しい時間、楽しい遠足となりました。

帰りの電車は、ほぼ貸し切り状態!(^^)!

中には、他の乗客の方と、楽しそうにおしゃべりする子もいました。

はじめて、電車に乗ったお友だちも多く、テンション高め、大はしゃぎの年長さんでした。

電車の中ではマナーを守って、乗ることが出来ました。

お弁当は、幼稚園に帰ってきてから食べました。

レジャーシートを広げて、お友だちと楽しく食べましたよ☺

幼稚園からのおやつは・・・ハッピータン。お友だちも先生たちもみんな同じおやつを食べました。

2月16日(金)避難訓練

煙を吸わないようにハンカチで口を押えている子も多く、みんな落ち着いて避難できました。

消防士さんも子ども達の避難の様子を見て頂きました。

避難の後、消火器の使い方の実践を職員が行いました。

今回は水消火器で、火を消しました。

職員もしっかり勉強しました。

2月14日(水)こおりみーつけた!

朝の園庭。日陰の水たまりに氷を発見した子ども達。

「これは薄いね」「これは先がとがってガラスみたい」・・・いろんな発見をしていました。

2月14日(水)アニマルデー6回目


最後のアニマルデーでは、赤グループさんと積み木遊びをしました♪

今日は積み木とソフトブロックを使って遊びました!ペアのお友だちと一緒に置き場所や積み上げ方を決めながら笑顔で作り進めていました☺

みんなで話し合って大きなまちにしたり、お友だちとの会話もどんどん膨らんで大盛り上がりでしたよ(*'▽')

6回目最後のアニマルデーの活動は紫グループさんとでした♪

朝の歌や季節の歌では大きな声が聞こえ、特に『みんなともだち』の歌は手を繋いで楽しそうに歌っていました☺

石鹸作りでは慎重に石鹸を入れていました。

「これくらいでいい?」「お湯が少ないかな」など硬さを確認しながら作っていましたよ(^^)

28日のお別れ遠足も一緒に行こうね!と約束し各クラスに帰りました(*^^)v

アニマルデー最終日は、白グループさんと楽しくリトミックをしました!

今日は水色の大きいサイズのスカーフを使って遊びました♪ピアノの2拍子、3拍子、4拍子の音楽を聴いてみんなで息を合わせて揺らしたり、小さくなって、大きくなって、、

『ドン!』の音ですぐにスカーフの中に隠れたりと大盛り上がりでした\(^o^)/

今日はアニマルデー最後の日でした。今回の昔遊びは緑グループさんです。

遊びのコーナーを出すと、あやとりコーナーが大人気。好きな色を選んで夢中になって、遊ぶ姿が見られていました。

最後は、仲良くなったペアのお友だちと、楽しくおしゃべりしながら、お弁当を食べましたよ。

最終日は、黄色グループさんと楽しみました。クラゲちゃんをペアのお友だちとつくると、そのあとはみんな静電気に夢中(*'▽')♬

下敷きで髪の毛をこすったり、クラゲちゃんの足に風船を近づけてフワァ~と広がったりするのを楽しんでいました('ω')ノ

教室の様々なところでクラゲちゃんの足をこすって、静電気がどこで集まるか探している子どもたちの姿は、科学者そのものでした♡

アニマルデー最終日は青グループさんと運動遊びを楽しみました。

今日はペアの友だちを紹介する他己紹介をしてみました。年長さんはしっかり名前を言ったり、難しい年少さんには背中に手を添えて小さい声で一緒に言ってくれたりとたくさん助けてくれました。

運動遊びの中でもお友だちに譲ったりする姿があり、仲の良さが感じられました♪

2月7日(水)アニマルデー

今日は元気いっぱいの紫グループさんと積み木遊びをしました♡

ペアで自由に作るものを決めて遊ぶ時間は、タワー、ピラミッド、家等を作る姿が♪

ワイワイ賑やかに活動しているペアもいれば、それぞれで作るスペースを分担して黙々と作るペアもいました!

出来上がった作品を思い切り崩す瞬間もまた、楽しいようです\(^o^)/

いぬぐみ5回目のアニマルデーは白グループさんとでした(^^)/

触れ合い遊びで、たくさん身体を動かし、たくさん笑いリラックスムードになりました☺

石鹸作りはみんな集中して取り組んでおり静かな時間も流れる場面もありました。

今日はお休みが多かった白グループさんでしたが、『〇〇ちゃんお休みだから〇〇ちゃんの分のハート作ったよ!』とペアのお友だちを思いやる姿に嬉しくなりました(*^^)

今日は緑グルーのお友だちとリトミックあそびをしました(^^♪

新聞紙で作ったカラフルステックで子どもたちは大盛り上がり!ピアノのリズムまねっこで、色んなリズムをたたきました♪高い音が聴こえたら頭の上で低い音が聴こえたら床をたたいて、、ピアノの音をよ~く聞きながら瞬時に切り替えてとってもずごかったです✨

今日のうま組、昔遊びはきいろグループさんでした。アニマルデーも5回目となりペアのお友だちともとっても仲良くなってきたようで年長さんが優しく声をかけると笑顔で答える年少さん。お互いの信頼関係も深まってきているようです。

ペアと楽しむフォークダンスも今回は、全員で大きな円を作り楽しみました。

けん玉がとっても上手なお友だちがいましたよ~(^^♪

へび組には今日は青グループさんが来てくれました。

年長さんが、話しかけたり手伝ってあげたりとよくお世話をする姿が見られました。そんな年長さんに心を開いている年中さん年少さん☆彡

帰りの時間に♪ラララ雑巾~のふれあい遊びをして、笑い声がたくさん聞こえてきました。そのまま笑顔で『また来週ね(^^)/』とさよならをしました。

今日は赤グループのお友だちと運動遊びをしました。

いつもペアのお友だちと楽しんでいたフォークダンス、今日はだんだんペアを増やして、グループのみんなで行いました。大きな丸が二つでき、あと少しで一つになったねと大盛り上がりでした。

運動遊びでは年長さんが慎重だったり、年少さんが大胆にやってみたりとひとりひとり、違って、とても面白かったです♪

2月2日(金)豆まき

幼稚園に、赤鬼と青鬼がやってきました。子ども達は、自分で作ったお面をかぶって「おにはそと!ふくはうち!」と豆を力強く投げましたよ。

中には泣き出してしまうお友だちもいましたが、泣きながらも一所懸命に豆を投げていましたよ。

子ども達に退治された鬼さんたちは、園庭に逃げ、最後は山へ逃げかえっていきました。

子ども達はバンザーイ!と、喜びました。

鬼を退治した後は、お部屋に戻って、「健康に過ごせますように」と、豆を食べました。

鬼を退治し、達成感も感じさせる誇らしげな表情で食べていた子ども達でした。

2月1日(木)つぼみぐみ体操あそび

外での、マラソンから始まった体操あそび。

たくさん走れるようになってきました。

ホールに入ってからはマット運動や鉄棒、一本橋など体をいっぱい使って、運動遊びが出来ました。

1月31日(水)つぼみぐみリトミック遊び

今日のリトミックは紙芝居を見ながら、動物のまねっこをして遊びました。へびやカエル、うさぎなどに変身しました。

カラーパネルを頭の上にのせたり、輪っかやカラーパネルの上をリズムに合わせて飛んだり歩いたりして楽しみました。

1月31日(水)アニマルデー4回目

今日は白グループのお友だちと積み木遊びをして遊びました!

自分のイメージを膨らませながらお友だちと一緒におうちを作ったり道をつなげていったりして大きなまちにして楽しんでいました!

積み木でゲームができるように工夫して作り、お友だちを誘って遊んでいる姿も見られました♪


白グループの

緑グループのお友だちと石鹸作りをしました♬

とても落ち着いた雰囲気のグループで、先生の話に姿勢よく耳を傾けていました(^^)

それぞれのペアで話をしながら活動に参加し、年長さんが優しくリードしながら石鹸作りを楽しんでいましたよ♪

ご飯の後の『ひっくり返しゲーム』もとても盛り上がりました(*^^)v

ひつじぐみさん4回目は、黄色グループさんと一緒にリトミックをしました♪

今回はスカーフを使って音楽のフレーズを感じながら他のお友だちの所に行って渡したりしました。他のお友だちがフワフワとスカーフとなびかせる姿を見て、「きれーい✨」「川みたーい!」とキラキラした目で見ていましたよ(^-^)★

今日は、青グループのお友だちと一緒に昔遊びを楽しみました。

糸でんわでは、小さな声が相手のコップに伝わり、響いて聞こえる声に嬉しそうな子ども達。ほのぼの~とした光景がみられました。

はねつき、けん玉、おはじき、とっても上手なお友達がいてびっくりしました!(^^)!

大盛り上がりの青グループさんでした♬

今日は、赤グループのお友だちとクラゲちゃんを作り、静電気遊びを楽しみました。

スズランテープを細く裂くことに少し苦戦している年少さんや年中さんにそっと手を伸ばし、お手伝いしてくれる年長さん^^

カラーマジックもペアのお友だちと貸し借りをして、仲良くクラゲちゃんを描いていましたよ♬

静電気にも大歓声でした(*'▽')☆

今日は紫グループのお友だちと運動あそびを楽しみました。

マットのえんぴつ転がりでは3人一緒に転がったり、2人で年長さんが2回したりと、相談して挑戦していましたよ♪

お弁当も年長さんのシートで仲良く食べました。みんなが入れるようにシートを2つ持ってきている子もいてさすが年長さんと感じました。

活動の後は、みんなでお弁当☆

年長さんが持ってきてくれたレジャーシートをペアのお友だちと仲良く使って、楽しいお弁当timeです。

楽しい会話も、聴こえて来てましたよ。

1月30日(火)鉄棒がやって来たよ!

園庭に新しく鉄棒がやってきました。子ども達は、久しぶりの鉄棒遊びに、とても喜び、いろんな技を見せてくれましたよ。

特に年長さんは逆上がりの練習に頑張っています(^^♪

1月26日(金)アニマルデー3回目

最初の積み上げゲームからとても盛り上がっていた緑グループさんでした。

台形を積み上げるときは「こうしたらいいよ!」と、乗せやすい面を年上のお友だちが年少さんに教えてあげる姿も♬

とっても仲良く楽しんでいました。

アニマルデー3回目は青グループさんと一緒にリトミックをしました。

『たまごマラカス』を使ってピアノの音楽に合わせて楽しく振ったり、ペアのお友だちとピアノのリズムに合わせてマラカスを回し音が止まったらマラカスを頭の上で振ったりしました♪

ペアの意識も出てきて楽しむ笑顔が沢山見られました(^^♪

今回の昔遊びは赤グループです。

なべなべそこぬけはペアのお友だちとじょうずにできていました。年長さんが、しっかりとサポートしてくれました。34人全員でチャレンジすると、見事‼1回で成功して大盛り上がりでした(^^)/

給食の時間は年長さんのレジャーシートで仲良く食べました

へび組さんでは、スズランテープでクラゲちゃんを作り、静電気遊びをしました。

さすが年長さん、スズランテープを細く裂き、さらに年下のお友達の分までしてあげる姿も見られました。

今日は天気が良かったので静電気が起こりやすく、ふわふわ浮かぶクラゲちゃんの足に『うわー!』と驚いていた紫グループさんでした☺

今回は黄色グループさんと石鹸作りをしました。

触れ合い遊びでは、ペアのお友だちをタッチして盛り上がり楽しそうな笑顔がたくさん見られていました☺

石鹸の色の付け方を伝えると早くやってみたくてウズウズ!!

お湯に入浴剤が溶ける様子に歓声もあがっていましたよ♪

色を観察したり、匂いを嗅いだり今までのグループさんは気付かなかった所にも興味を示していました。

運動遊びの前にペアのお友だちとの仲良しミッションにチャレンジ!片足フラミンゴやなべなべそこぬけ等仲良く楽しみました。

レベルを上げてグループの友だちとも大人数で行い白グループさんの仲の良さが伝わりました♪

1月26日(木)避難訓練(0.1.2歳児)

お外で遊んでいるときに非常ベルが・・0.1.2歳児さんも先生のお話を静かに聞いて、落ち着いて避難することが出来ました。

1月25日(木)エコマザーさん来園

年少と年中組さんにエコマザーさんからエコについての話をしてもらいました。

「もったいないは地球を守る ココロンパ」と、教えてもらった呪文を何度も言っていた子ども達でした。

1月24日(水)1月生まれの誕生会

1月生まれのお友だちを、みんなでお祝いしました。

先生からのエプロンシアターの出し物のプレゼントンもありましたよ。

1月24日(水)つぼみぐみおたんじょう会

1月は4人のお友だちがお誕生日でした。先生からのプレゼントは「赤ずきん」の飛び出す絵本。

ガオー!と出てくるオオカミが怖かったけど楽しんでみていた子ども達です。

1月22日(月)アニマルデー2回目

今回は紫グループさんが昔遊びを楽しみましたよ。

ペアのお友だちと仲良く手をつないで触れ合う子ども達。年長さんがお世話をする姿はとってもほほえましいです。

あやとりが得意なお友だちがたーくさんいてみんなの前で披露してくれ歓声が上がりました♬

アニマルデーも2回目♪ペアのお友だちとの触れ合い遊びでもたくさん笑顔が見られました。

運動あそびでは、はしごを渡るときは、年長さんが優しく手を貸してくれていましたよ。

黄グループのお友だちは、積み木遊び。積み上げたり、お城や道路、ピラミッドなど・・いろんなものを作って楽しみました。

ペアのお友だちと協力して作り、満足そうに作品を紹介してくれました。

赤グループさんは今回リトミックで、ピアノの音に合わせて走ったり、歩いたり、止まったりしゃがんだり・・・

よーく耳をすませている姿がたくさん見られましたよ。

白グループさんと静電気遊びをしました。

スズランテープを使って、かわいいくらげちやんを作り、静電気をおこして、くらげちゃんダンスを楽しみました。

2回目のアニマルデーはあおグループさんと楽しみました♫

前回作った石鹸を見ていたようで、ワクワクしながらやってきてくれました(^^)

ペアの友だちと協力しながら、石鹸を削ったり混ぜたりするチームワークばっちりのあおグループのお友だちでした。

1月19日(金)防火の集い

佐賀市の西分署から来てもらって、防火についての話を、子ども達に分かりやすく教えてくださいました。

子どもたちみんなで、火遊びはしません!と消防士の方とお約束をしました。

最後に、「お仕事頑張ってください!」とプレゼントを渡しました。

園庭に出て、タンク車の見学をしました。

消防士さんに積極的に質問をしている子も、たくさんいましたよ。

1月19日(金)避難訓練

子育て支援室から火が出たと想定して、避難訓練をしました。

午前中の消防士さんの話をよく聞いていて、口をハンカチや洋服の袖を使って、煙が入らないように塞いで避難しました。

年長さんは初めて、2階から非常階段を使って、避難しました。

さすが年長さん!!慌てずに落ち着いて避難していました。

1月18日(木)交通安全教室

年長児さんが交通ルールについて学びました。クイズでは元気な声で答えていましたよ。

園庭に出て、模擬信号を使って横断歩道の渡り方の練習もしました。

右左右と自分の目で確認をして、渡ることが出来ました。

1月18日(木)会員研修会~絵本の読み聞かせ講座①

読み聞かせグループ(リーフ)さんの読み聞かせがありました。

みなさん素敵な時間を過ごすことが出来たようでした。

1月16日(火)つぼみ組たこあげ

今年の干支にちなんで、ワンワンの凧を作りました。

しかし、中々お天気に恵まれずホールの中でいっぱい走って楽しみました。

1月17日(水)アニマルデーが始まりました

まずは自己紹介!みんなが見守る中、ドキドキしたけど言いましたよ(^^♪

へびぐみさんはスズランテープでくらげちゃんを作りました。

静電気を起こし、くらげの足がフワフワ広がると、びっくりして不思議そうな表情のみどりグループさんでした。

たつぐみは運動遊びでたくさん体を動かして楽しみました。

年長さんが優しくリードしてくれ巧技台もどんどんチャレンジしていました。

うまぐみの昔遊びは青グループさんが楽しみました。

最初はちょっぴり緊張気味でしたが年長さんが優しく声をかけてくれ和やかな雰囲気の中お手玉やおはじきで遊びました。

お手玉を使った的入れはとっても盛り上がりましたよ♪

紫グループさんはみんなでリトミックをしました。

ペアのお友だちとタンバリンをハンドルに見立てて車になって楽しみましたよ。

いぬぐみには、赤グループのお友だちが遊びに来てくれました。

初めてのアニマルデーでの活動でしたが、ペアのお兄さんお姉さんたちが上手にリードしていました☺

石鹸作りにも興味津々で、実際に作り始めると夢中で取り組んでいましたよ♪

12月20日(水)つぼみ組クリスマス会

待ちに待ったクリスマス会。

ホールでサンタさんに会った後、お部屋に戻ると、プレゼントが・・・みんなとっても喜んでいました。

12月8日(金)つぼみ組リズム遊び

広いホールをダイナミックに使って、縄跳びの道やトンネルくぐり・・・と音楽に合わせながら楽しみました。

12月7日(木)つぼみぐみ体操あそび

今回の体操あそびはなわとびをしました。

片方を持ってお散歩したり、繋げてお風呂に入ったり、縄跳びに親しみましたよ。

11月30日(木)つぼみ組体操あそび

今回はボールを使って、けったり、投げたり、キャッチしたり、体をたくさん使って、楽しみました。

みんな長友先生が大好き♡

10月31日(火)つぼみぐみ散歩

今日は低床公園へお散歩に行きました。真っ赤に色付いた葉がとってもきれいでしたよ。

みんな、斜面の登り降りが上手になりました。

10月27日(金)つぼみ組リトミック遊び

今回は、トン・パッ!のリズムに合わせてタンブリンをたたいたり、色付きカードを使って、楽しみました。

10月19日(火)枝豆収穫

今年の大豆はきなこ用です

10月8日(日)運動会

快晴の中、鍋島幼稚園おひさまハウスの運動会がありました。

園長先生のお話です。

全園児体操

みんなで、準備体操を兼ねて元気いっぱい体操をしました。

かけっこ~みんな最後まで頑張りました。

01歳児の親子競技~車に乗ってGO!

年長さんの組体操~ばっちり決まったね

年中さんの玉入れ~かごをねらってエイッ!

いっぱい入ったね(^^♪

年少さんのパラバルーン~親子競技

音楽に合わせて楽しみました。

年長さん~マーチング

たくさんの拍手をもらい、とっても嬉しかったです。

9月24日(日)鍋島町町民運動会

年長児がマーチング演奏で出場しました。

たくさんの拍手をもらい、うれしそうな子ども達でした。

おむすびコロリン隊がやってきた

佐賀のりを使ったおむすびを作りました。

自分で丸めたおむすび・・おいしかったです。

おむすび作りの様子がエフエム佐賀で放送される予定です。(11月)

9月15日(金)祖父母参観

たくさんの祖父母の方に来ていただきました。

みんなで、元気に朝の歌を歌いました

今年は学年ごとに、歌と手遊びの発表をしました。

さすが年長さん・・堂々と歌ってます。

最後は祖父母の方と一緒に歌を歌いました。

とってもきれいなハーモニーでした。

年中さん・・手遊び(げんこつ山のたぬきさん)

とんぼのめがねの歌は、とっても元気に歌いました。

年少さん・・初めての大きなステージの上での発表でした

とってもかわいらしかったです

祖父母の方との触れ合いの時間

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡しました。

9月1日(金)2学期始業式

新しい園舎で、2学期がスタートしました。

木の匂いのする園舎に子ども達も喜んでいましたよ

佐賀県子育て応援キャラクターさがっぴぃも遊びに来てくれました。

みんなで、さがっぴぃ体操を踊りました。

みんなさがっぴぃの可愛いさに大興奮(^^♪

9月2日(土)新園舎落成式

新園舎おめでとう会をしました。

年長さんが歌を歌ってお祝いしてくれました。

園長先生と一緒にテープカット!さぁ、何が出てくるかな!(^^)!

でてきたものは・・・ウォールクライミング(*^^)v

みんなで楽しみたいと思います。

落成式の後は、みんなで新園舎を記念して風船飛ばし(^^♪

青空に彩とりどりの風船が、飛んでいきましたよ。とってもきれいでした。