父母の会

平成29年度 会員研修会

研修会① 読み聞かせ講座(一回目~保護者対象)

     日時:平成30年1月18日(木)

     講師:県内の読み聞かせグループ『リーフ』

     内容:読み聞かせ効果や方法等の指導など

★参加保護者様の感想★

・読み聞かせは親子のスキンシップにもなり、子どもにとって心の栄養にもなると聞いて      感性を育むためにも絵本を読む時間を大切にしたいと思いました。

・本の選び方や読み方のコツも教えてもらったので早速図書館に行って本を借りたいと思いました。

研修会② 読み聞かせ講座(二回目~保護者、親子対象)

     日時:平成30年2月3日(土)

     講師:県内の読み聞かせグループ『リーフ』

     内容:読み聞かせ効果や方法等の実演指導など

★参加保護者様の感想★

・子どものころに本を読んでもらった経験は大きくなってからも子どもの心に残っている、     読み聞かせは「心を育てる」と言われ絵本の大切さを改めて感じました。

・子どもと一緒に参加して最初から最後まで興味津々に聞いていました。

研修会③ 講演会

     日時:平成30年2月9日(金)

     講師:鍋島中学校校長 中野義文先生

     内容:『出す言葉と入れる食を大切に!今子どもの心と身体が危ない』

★参加保護者様の感想★

・子育てに不安や息づまりを感じていたが先生の話を聞けて前向きになれました。

・「子どもにとって母親の言葉が一番心に残る」と聞き、言葉の大切さを改めて感じ、        普段の何気ない言葉をもう一度気を付けようと思いました。

・先生のお話を聞いて少々耳の痛いお話もありましたが自分を振り返る良い機会でした。

平成30年度 会員研修会

研修会① 講演会

     日時:平成30年9月8日(土)

     講師:鍋島中学校校長 中野義文先生

     内容:『今、大切なこと!』

★参加保護者様の感想★

・「親の言葉は、子どもにとって花束にもなりナイフにもなる」という言葉がとても印象に残りまし  た。

・大事なことを具体的に教える、親子の会話、食育、これらのことの大切さを改めて考えさせられま した。

・先生のお話を聞いて子どもに愛を伝える、子どもの話に耳をちゃんと向けることをしていきたいと 思います。

・引っ込まれる講演でまた機会があれば中野先生のお話を聞きたいです。

2018年度 クラス役員さんです☺

役員さんのご協力もあり、先日運動会が無事終わりました。

いつもありがとうございます。